みんなの名盤

投稿No.128 fxhud402さんの

”紅白”に代えて

今回投稿したのは、「"紅白"に代えて」と題して、そんな何時間もやらなくていいし、またその年に流行った曲でなくてもいいから、大晦日の晩に居住まいを正して聴きたくなる、一年を終わらせるための儀式のような特番を夢想してみたものです。一応、邦楽限定で…。

(オープニングSE:オスマン・トルコ軍楽隊「ジェッディン・デデン」)

パディシャ(Pas de Chat)「Prayer」

マリア「運河」

田中義剛「海は好きでねえ」

シオン「12号室」

じゃがたら「中産階級ハーレム」

稲葉喜美子「街」

西岡たかし「うろこ雲の絵」

馬場俊英「男たちへ 女たちへ」

クレヨン社「痛み」

(エンディング:コンポステラ&アダチ宣伝社「プリパ(ジョニーが凱旋するとき)」。そこに読経が被さって除夜の鐘中継へ)

……例によって「誰!?」な感じの人選だと思いますが、あくまで僕の脳内の話なので…。最初の2曲は僕が1990年代に聴いて印象に残っているバラードソングで、それを露払いみたいにしてギター一本やピアノコンボによるアコースティックな本編に入って行くイメージです。いまややり手社長?の田中義剛さんが歌手だったのを覚えている人もあまりいないかもしれません。



MFCオーナーの感想
実に10年振りくらいの「みんなの名盤」更新です。
そして、fxhud402さん、いつも変わらぬ投稿ありがとうございます。

紅白。そうです、NHKの紅白歌合戦です。あまりにも当たり前のように、毎年大晦日に放送してるので、もう何年やってるのか、全く分からなくなりましたし、また気にしなくなってしまいました。若い頃は、「紅白なんて絶対見るもんか」とアナーキーを気取ったりしてましたが(爆)、ある時期からは、その年のヒット曲や話題の人を確認する為に見るようになり、近頃は、その年のヒット曲なんて、ほとんど披露されなくなりましたが、なんとなく見ています。大晦日はなんだかんだ言っても紅白だよね、なんて空気になってるのが凄いというか怖いというか(笑) 年明けは、イベント会場でカウントダウンという人も多いと聞きますが、個人的には、やはり大晦日は家で(自宅でも妻の実家でも)過ごしたいもんで。けど、NHKが一大決心をして、紅白を止めてしまっても、多分紅白ロスなんて感じないで、別の大晦日の過ごし方を見つけるのでしょうね(笑)

という訳で、fxhud402さんです。今回の投稿を頂いて、子供の頃感じていた、大晦日は特別な日なのだ、という気持ちを、今さらながら思い出しました。そうなんです。新しい年を迎える、というのは、特別なんです。そんな時に飲んだくれてる人もいれば働いている人もいる。でも、同じように新年を新鮮な気持ちで迎えたい、そういう時には、紅白なんて邪魔なだけかもしれません。

皆さんにとって、大晦日に居住まいを正して聴きたくなる曲とは、何でしょう。それが見つかれば、間違いなく、大晦日の過ごし方が変わります(笑)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る