みんなの名盤

投稿No.092 イアラさんの

ロックの道は1日にしてならずぢゃ
−1971年編−


1971年

ビートルズ解散以後はこれといった大きなムーヴメントもなかった。しかしこの年ではドアーズのカリスマ・ヴォーカリスト、ジム
・モリスン、天才ギタリスト、デュアン・オールマンが死去。また1つの時代が確実に終わった。。。
前年のジミ・ヘン、ジャニス、ジムと大物が3人とも名前にJがつくのは単なる偶然か?

年間チャートではシングルがスリー・ドッグ・ナイトの「喜びの世界」が、アルバムでは「ロック・オペラ "イエス・キリスト・スーパースター"」がそれぞれ首位を獲得。
シングル部門ではロッド・スチュワート、カーペンターズ、ポール・マッカートニーなどが、アルバム部門ではキャロル・キング、カーペンターズ、ブラック・サバス、グランド・ファンク・レイルロード、エルトン・ジョン、ジェイムス・テイラー、エマーソン・レイク&パーマーなどが活躍した。


1. Who's Next/The Who
http://www.hmv.co.jp/product/detail/44375
ライヴや「トミー」だけのフーではないことを証明した最高傑作。フーが苦手という人はここから聴いてみるといいかも。UK1位、US4位

2. No Title/レッド・ツェッペリンIV...Led Zeppelin
http://www.hmv.co.jp/product/detail/189043

超名曲「天国への階段」が収録されていることでも知られる4thアルバム。1st〜3rdの完成型ともいうべき素晴らしい作品。UK1位、US2位

3. Sticky Fingers/The Rolling Stones

http://www.hmv.co.jp/product/detail/162036
アンディ・ウォーホルが手掛けたジッパー付きのジャケットが話題に。独自のレーベルからの第1弾アルバムでもある。UK1位、US1位(4週)

4. Melody/小さな恋のメロディ...Original Soundtrack
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000063KZ7
ビー・ジーズを中心とした同名映画のサントラ。映画も好きです。(笑)

5. The Man Who Sold The World/この世を売った男...David Bowie

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207694
来たるべきグラム・ロック誕生を予感させる傑作。ハード・ロック風のサウンドがカッコいい。UK26位、US105位

6. Muswell Hillbillies/The Kinks
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2557426
キンクス風パブ・ロック。とても売ろうとして作られたとは思えない。(笑)一般的にキンクスの最高傑作との呼び声が高い。UKチャート・インせず、US100位

7. Hunky Dory/David Bowie
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207690
ボウイの多彩な才能を感じる傑作。ジャケ写真は溜息が出そうなぐらい美しい...。UK3位、US93位

8. The Yes Album/サード・アルバム...Yes

http://www.hmv.co.jp/product/detail/483174
イエスの出世作でもある3rdアルバム。ライヴの定番曲多し。UK7位、US40位

9. Live At Fillmore East/The Allman Brothers Band

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1942801
オーナーさんも書いてたけど早弾き命のギター小僧はこういった味のある作品を聴かにゃイカンです。US13位

10. ChicagoIII/Chicago

http://www.hmv.co.jp/product/detail/804847
何と3作目も2枚組という創造力に脱帽。こちらも23曲収録のためか邦題はナシ? (笑)US2位

注) 2位はタイトルが存在せず、便宜上「IV」もしくは「フォア・シンボルズ」などと呼ばれている。
   5位は後に「世界を売った男」へと改題される。ジャケットは一般的に3種存在する。


オマケ・シングル10選


  1. Muswell Hillbillies/The Kinks
  2. Maggie May/Rod Stewart
  3. Melody Fair/The Bee Gees
  4. Imagine/John Lennon
  5. Have You Ever Seen The Rain/雨を見たかい...Creedence Clearwater Revival
  6. Me And Bobby McGee/Janis Joplin
  7. Another Day/Paul McCartney
  8. Brown Sugar/The Rolling Stones
  9. My Sweet Lord/George Harrison
10. It's Too Late/心の炎も消え...Carole King

注) 1位はアルバムではなぜか「Muswell Hillbilly」になっている。
   3位は日本のみのシングル・カット。
  10位は当時は邦題があったが現在は使われていない

1位を除けば有名な曲ばかりですネ。(笑)



MFCオーナーの感想
間髪入れずに届けられました、イアラさんのベスト・アルバム企画1971年編であります。イアラさん、ありがとうございました。
ま、ここ2〜3年見てると、イアラさんがザ・フーのファンであるのは知ってましたけど、案外とシカゴもお好きなんですね。僕は、シカゴは有名な曲しか知りませんで、アルバムもタイトルがないせいか、区別がつきません(汗) ま、その、誰が目立つのでもない匿名性と引き換えに、バンドとしての結束を手に入れた、と某誌で読んだことありますので、決して無意味にやっていた訳ではないのですよね。確かに、おっしゃる通り、デビューから3作続けて2枚組というのは凄い事です。よくレコード会社も許したなぁ(笑) 結果的にベストセラーになった訳ですけど。
大変意外でしたけど、4位の『小さな恋のメロディ』、いやいや僕も好きでした(笑) ご他分に漏れず、ビージーズを知ったのは、この映画です。今となっては音楽しか記憶にありません(笑) サントラLPも後に買いました。今見ると、ジャケットに日本語でタイトルが書いてあって、なんか恥ずかしいものも感じますが(笑) インストの「Fのロマンス・テーマ」が、淀川長治氏が解説していた「日曜洋画劇場」のエンディングで流れていたのは、よく覚えてます^^;
という訳で、次は1972年ですね。楽しみです^^


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る