みんなの名盤

投稿No.081 イアラさんの

逆襲のシャア−1963年編−

オーナーさん同様にレココレ誌に刺激されたってこともあるのですが、オーナーさんの投稿を拝見して、私もやってみたくなったというのが本音です。(笑)
私の場合、リアルタイムだと80年代以降になってしまうので、ここは大好きなビートルズがデビュー・アルバムを発売した1963年からリアルタイムで聴いていた1995年まで、よく聴いた或いは印象に残っているアルバムを10枚ずつピックアップしていきたいと思います。
できればロック誕生の1955年からやりたかったのですが、さすがに持ってるアルバムもあまりないのでそれは断念します。シングルならできるんですがネ。
オーナーさん同様に1アーティスト1枚という縛りは選べないのでやめますが、ベスト盤及び編集盤はありにします。
ついでにヒット・チャートも知ってる限り書いていきますので興味のある方は参考にして下さい。

1963年

 
1. Please Please Me/The Beatles
http://www.hmv.co.jp/product/detail/985
偉大なるビートルズのデビュー作。UK1位(29週)

 2. With The Beatles/The Beatles
http://www.hmv.co.jp/product/detail/986
イギリスでの2ndアルバム。UK1位(21週)

3. Freewheelin'/Bob Dylan
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1846253
ディランの2ndアルバム。UK1位、US22位

4. Moving/Peter, Paul & Mary
http://www.amazon.co.jp/Moving-Paul-Mary-Peter/dp/B000002KA2/ref=pd_sxp_grid_i_2_1
PP&Mの2ndアルバム。US2位
5が子供向けの番組に使われていたので女性に知ってる人が多いかも。

5. In The Wind/Peter, Paul & Mary
http://www.amazon.co.jp/Wind-Paul-Mary-Peter/dp/B000002LLM/ref=pd_sim_m_3_img
PP&Mの3rdアルバム。US1位(5週)
12が80年代のドラマ「金曜日の妻たちへ2」で使われていたので日本ではオリジナルのボブ・ディランより有名かも。

6. Elvis' Golden Records vol.3/エルヴィスのゴールデン・レコード第3集...Elvis Presley
http://www.hmv.co.jp/product/detail/629064
5曲の全米No.1ヒットを含むシリーズ化したベスト。最高位はUS3位。

7. Surfin' USA/The Beach Boys
http://www.hmv.co.jp/product/detail/338991
サーフィン・サウンドを確立したビーチ・ボーイズの2ndアルバム。UK17位、US2位

8. Surfer Girl/The Beach Boys
http://www.hmv.co.jp/product/detail/339007
単なるサーフ・ミュージックのビーチ・ボーイズは3枚目のこの作品でオシマイ。UK13位、US7位

9. The Barbra Streisand Album/第1集...Barbra Streisand
http://www.hmv.co.jp/product/detail/78311
アメリカでは絶大な人気を誇るバーブラのデビュー作。US8位
この人の初期の作品を持ってる日本人って私だけかなぁ。(笑)

10. The 12 Year Old Genius/12歳の天才...Little Stevie Wonder
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1088435
当時12歳だったスティーヴィーのデビュー作にしてライヴ作品。US1位(1週)


基本的に順位付けは苦手なので10枚選ぶのはかなり苦労しました。
やはり「あれも入れたい、これも入れたい」って感じで泣く泣く落とした作品がかなりあります。
現在自宅にPCがないので間隔が空く時もあるかもしれませんが、1995年まで続けていきますので
楽しんでもらえると嬉しいです。

オマケ・シングル10選

  1. The End Of The World/この世の果てまで...Skeeter Davis
  2. Deep Purple/夢のディープ・パープル...Nino Tempo & April Stevens
  3. I'm Leaving It Up To You/さよならデート...Dale & Grace
  4. Be My Baby/あたしのベビー...The Ronettes
  5. From Me To You/The Beatles
  6. Please Please Me/The Beatles
  7. She's A Fool/ラッキー・ガール...Lesley Gore
  8. Puff/Peter, Paul & Mary
  9. Walk Right In/Rooftop Singers
10. So Much In Love/なぎさの誓い...The Tymes



MFCオーナーの感想
イアラさん、実に久々の投稿ありがとうございます。
しかし、壮大な企画ですね。1963年から1995年まで、約30年間に渡って、ベスト・アルバムを10枚づつセレクトするとは...僕も確かにやりましたけど、70年代後半から80年代までがせいぜいで、60年代となるとあまり知らないものですから、10年間で10枚選ぶのがやっとでしょう。しかも、大半がビートルズだったりして(笑)
という訳で1963年ですが、ビートルズはじめディラン、ビーチ・ボーイズなど、大メジャーの名前ばかりなので安心しました(笑) 僕が聴いた事あるのは、はっきり言ってビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」だけですが(汗)、どのアルバムもCD化されて入手可能なようなので、興味を持たれた方は是非聴いてみて下さい。
おまけのシングル曲ですが、こちらも知らない曲ばかりです(大汗)。イアラさんも僕よりずっと若いのによく知ってるなぁ、と感心しきりです。1964年以降のベスト・アルバムも楽しみです。
今回の企画、1年もしかするとそれ以上かかるかもしれませんが、是非とも皆さんにもお付き合い頂きたくお願いします。


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る