みんなの名盤

投稿No.077 ながれ☆さんの

自分勝手なROCK SHOW《聴き比べ編》

「みんなの名盤」というより「私の名曲」という感じですが、自分勝手なROCK SHOW
《聴き比べ編》です。

思い入れのある曲はいくつかありますが、この曲もその一つ。
最初に聴いたのはデレク&ザ・ドミノスのアルバムです。
1回聴いただけで気に入ってしまって、クラプトンのギターに惚れ惚れしたものです。

でもこの曲はオリジナルではなくジミヘンのカバー曲と知り、ジミヘンの曲や、他にカバーしている人の曲などを聴いてみるとアーティストによってイメージが全然違うので驚きました。
個人的にはスティングやスティーヴィー・レイ・ボーンのLittle Wingが気に入っていますが最近ではYou Tubeで他のアーティストのも観れるので色々と聴き比べて楽しんでいます。
それぞれ持ち味があっていいですが、風変わりなスティーヴ・ヴァイもいいし、癒し系のコアーズもいいですねぇ。。。

《Skid Row 》
ちょっと、ワイルド(?)な感じのLittle Wing
http://jp.youtube.com/watch?v=ziLyWR68DRI

《Steve Vai》
長い髪を風になびかせて…トリッキーなギターの音が印象的なLittle Wing
http://jp.youtube.com/watch?v=Ls0UsIIpZLQ

《安達久美》
熱く激しく…熱演のLittle Wing
http://jp.youtube.com/watch?v=Rx5HOnE1T-8

《The Corrs》
Unplugged…哀メロのLittle Wing
ヴァイオリンやティン・ホイッスルの音色に癒されます。
そして、美人三姉妹が目の保養になります。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=M5rVgxmekeM

《Monte Montgomery》
acoustic instrumental…炎のギター師のLittle Wing
アコギでここまで演れるとは。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=31QQ1gNpAaY

《Paul Rodgers》
ブルージーなLittle Wing
http://jp.youtube.com/watch?v=igU3yarvpgY

《Eric Clapton & Sheryl Crow 》
ギターの神さまのLittle Wing
シェリル・クロウが花を添えてくれています。
http://jp.youtube.com/watch?v=l6F2qExLsic

《Sting 》
アダルトなLittle Wing
http://jp.youtube.com/watch?v=dVZCOkCM7M4

《Stevie Ray Vaughan》
一番お気に入りのLittle Wing
若くしてこの世を去ったのがとても残念です。 (T_T)
http://jp.youtube.com/watch?v=K5AuN-SkiiI

《Jimi Hendrix》
ご本家のLittle Wing
在りし日の姿をSlide Showで偲んでください。
http://jp.youtube.com/watch?v=B91ZZE8hMgs

この曲が好きな人には楽しんでもらえると思いますが、苦手な人にはたいくつでしかない『自分勝手なROCK SHOW』でした。(笑)

さて、オーナーさんはどの「Little Wing」がお気に入りでしたか?



MFCオーナーの感想
ながれ☆さん、投稿ありがとうございます。
近頃、YouTubeの動画を使った投稿が増えていますが、確かに「これいいよ」と百万遍言うより、一回映像を見た方が納得できますからね。それにしても、今回は新しい切り口ですね。「Little Wing」の聴き比べとは。カバーが多い曲だと知ってましたが、こんなにあるとは...もちろん、探せばもっとたくさんあるのでしょうけど(笑) なかなか面白かったです。
どれがお気に入りかと聞かれれば...目の保養にもなるコアーズもいいですが(笑)、やはりこれだけ色々聴いてしまうと、本家ジミヘンのすぐに終わってしまうバージョンが、じ〜んときますね。それぞれのアーティストが、自分の持ち味を出してカバーしてますけど、案外と原曲のイメージから逸脱しておらず、似たような印象のカバーになってしまう、というのも、こうして聴き比べてみてよく分かりました(笑) ま、印象的だったのは、アコギで弾きまくるモンテ・モンゴメリー、途中で強引に「エンジェル」にしてしまうポール・ロジャースあたりでしょうか。安達久美は、目の前で「Little Wing」を弾いてるのを見た事ありますが、ほんと、あんな感じです。トリップしてます(笑)
やはり、本家ジミヘンが偉大過ぎるのか、「Little Wing」に関しては、オリジナルを凌駕するカバーはない、という結論になるのでしょうか。それぞれ悪くはないんですけどね。デレク&ザ・ドミノスのバージョンは好きですが...
という訳で、ながれ☆さん、非常に面白い企画でしたので、第二弾・第三弾の投稿もお待ちしてます(笑) 所で、クラプトンの映像はいつ頃のものなんでしょうか? ショートヘアのシェリル・クロウって、初めて見るもんで...^^;


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る