みんなの名盤

投稿No.075 毛糸さんの

死ぬまでに一度はきいとけ!と言いたいアルバム

私的な評価抜きで選べば・・・

Led Zeppelin W:Led zeppelin
ベタだけどこれをあげずにはいられないでしょ。ロックの1つの最終到達点。

Live In Japan :Deep Purple
マシン・ヘッドもいいんでしょうが、この迫力を聞いたらスタジオ盤は聞けません!

Hotel California :The Eagles
サウンドとは裏腹に深いメッセージ(と言うか皮肉)がある。秀逸作。秋頃の夕方に聞くと・・・

A Night At The Opera :Queen
豪華絢爛なアルバム。彼らのこのアルバムにかける思いがひしひしと伝わってきます。

Dark Side Of The Moon :Pink Floyd
プログレはとっつきにくいイメージですが、このアルバムは全然そんなことはありません。真っ暗闇で聞くと・・・

Close To The Edge :Yes
20分近くも聞き手を飽きさせない力量には脱帽。演奏技術がハンパじゃない。

In The Court Of The Crimson King :King Crimson
ジャケットは恐いですが、内容はすごい!ビートルズの「アビー・ロード」と同じ年に出たと言うことを考えると、かなり衝撃のデビュー作。

Chicago V :Chicago
このバンドのアルバムは人によって意見が分かれるでしょうが、やっぱりアーティストとして円熟を見せたこのアルバム。

あげたらきりがないのでこのへんで。
ちなみに僕は高2で、趣味の合う人が全然いないのが悩みの種です。地道に広める活動をしております。



MFCオーナーの感想
毛糸さん、投稿ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
高校生なんですか、若いなぁ(ついつい、オジサンのセリフが...) 僕も、中学から高校にかけて、ここにあるアルバムたちをよく聴いてました。毛糸さんとは、おそらく20以上の年齢差があるはずですが(爆)、同じような年頃に同じようなのを聴いてるんだな、と思うと感慨深いです。周囲に趣味の合う人いませんか...そうかもしれませんね。今時の高校生は、どういうのを聴いてるのでしょう? グリーン・デイとかレディオヘッドとかなんでしょうかね。なんて、ここいらも既に古かったりして(汗)
という訳で、毛糸さんのセレクション、王道というか定番というか、好き嫌いや世間の評判とかは関係なく一度は聴いとけ!という名盤ばかりですね。僕ですら、シカゴ以外は持ってるくらいで、ま、ベタっていやベタですが、こういうのから入って、徐々に自分なりの名盤を見つけていけばいいのです。ベスト盤をセレクトしてないのもいいと思いますね。なので、次は、毛糸さんの私的な評価のみで、名盤をセレクトして投稿して下さい。待ってます(笑)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る