みんなの名盤

投稿No.073 MFCオーナーの

70年代後半ベスト・アルバム50

ご存知、レコードコレクターズ誌の創刊25周年企画「60’s〜80’sロック・ベスト・アルバム100」に便乗し、僕も70年代と80年代でベスト・アルバムを選んでみました。しかし、考えてみると後追いで聴いたアルバムも多いので、出来るだけリアルタイムで聴いたアルバムを中心に、という事で年ごとに10枚づつ、よく聴いていた或いは印象に残っているアルバムを10枚づつ選んでみる事にしました。今回は70年代のベスト・アルバムですが、僕がリアルタイムで洋楽を聴き始めたのは1975年頃なので、70年代後半の5年に絞って、50枚リストアップしています。1アーティストにつき1枚、という縛りも止めました。でないと選べない年もあるので(笑) 記憶を頼りにやってますので(笑)、リリース年が多少すれているのもありますが、2年も3年もずれてる事はないと思うので(笑)そこはご愛敬ってことで^^;

基本的には洋楽であればジャンル関係なし、という基準で選んでいます(ベスト盤・編集盤は除く)。一見幅広いようですが、同じアーティストのアルバムが複数あったりして、結構偏りありますね(笑)

1975
Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy/Elton John
Come Taste The Band/Deep Purple
The Disco Kid/Van McCoy & The Soul City Symphony
Disco Party/Percy Faith
Extra Texture/George Harrison
Horizon/Carpenters
Main Course/Bee Gees
A Night At The Opera/Queen
Summer Place '76/Percy Faith
Venus And Mars/Paul McCartney & Wings

1976
Black And Blue/Rolling Stones
Boston/Boston
Destroyer/Kiss
Give Us A Wink/Sweet
Home Is Where The Heart Is/David Cassisy
Hotel California/Eagles
One More From The Road/Lynyrd Skynyrd
Rainbow Rising/Blackmore's Rainbow
Rock And Roll Over/Kiss
Rocks/Aerosmith


1977
All N' All/Earth, Wind & Fire
Animals/Pink Floyd
Bigger Than Both Of Us/Daryl Hall & John Oates
Book Of Dreams/The Steve Miller Band
A Day At The Races/Queen
Foreigner/Foreigner
Going For The One/Yes
Love You Live/Rolling Stones
Miracle Row/Janis Ian
News Of The World/Queen


1978
Adolescent Sex/Japan
Along The Red Ledge/Daryl Hall & John Oates
Double Vision/Foreigner
Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart
Jazz/Queen
Player/Player
Power In The Darkness/Tom Robinson Band
Slowhand/Eric Clapton
TOTO/TOTO
Worlds Away/Pablo Cruise


1979
Breakfast In America/Supertramp
Candy-O/Cars
Cornerstone/Styx
Disolation Angels/Bad Company
52nd Street/Billy Joel
Head Games/Foreigner
Hydra/TOTO
In Through The Outdoor/Led Zeppelin
Legend/Poco
Queen Love Killers/Queen


思い返せば、どれもこれも“青春の一枚”ですね(笑) 皆さんと共通するアルバムはあったでしょうか? もっとも、今はあまり聴いてないのもありますが^^;
さすがに僕らしく(苦笑)、そんなにマイナーなのはないので、比較的現在でも入手可能な物がほとんどです。よろしかったら、聴いてみて下さいませ。



MFCオーナーの感想
という訳で、久々に自ら投稿した「みんなの名盤」ですが、レコードコレクターの企画に刺激されたものであるのは、本文中にもある通りです。やはり、レココレとは全く違う内容となりました(爆)
自分なりのベスト・アルバムというのは、当サイトの「名盤100選」でも紹介していますが、今回はあくまでもリアルタイムで聴いてたアルバムを、1975年から1989年までの15年間で年に10枚づつ選んでみよう、という訳で、もちろん「名盤100選」の内容とは多少違いがあります。ま、100枚選ぶのは大変だ、というのは同じですが(笑)
しかし、記憶力を総動員しての作業だった訳ですが、年に10枚選ぶのには苦労しました。特に1976年や1979年あたりは、逆にたくさんあり過ぎて、泣く泣く落としたアルバムも多数あります。そういう事情もあるので、「何故あれが入ってないのだ」というツッコミはご勘弁を(笑)
という事で、次の「80年代ベスト・アルバム100」と併せてお楽しみ下さいませ(爆)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る