みんなの名盤

投稿No.072 fxhud402さんの

YouTubeで見つけてうれしかったもの

はい、カエルさんの尻馬に乗った二匹目のドジョウです。ただし、曲順には自信がありません…(汗)。ともかくスタート。


オープニングは華やかに…。
http://www.youtube.com/watch?v=0q7D9vJ5WO8

ASIA-GO
http://www.youtube.com/watch?v=-gKFk5kTopI
初期のPVは今見るとさすがにしんどい。

Jean=jacques goldman-je te donne(贈りもの)
http://www.youtube.com/watch?v=FH1cUXYWNTQ
まさかこれが見られるなんてその1。元タイフォンというよりフランスのブルース・スプリングスティーン。だもんでサックスの人がいる。後から歌いだす黒髪の人がメインです。

河合その子-夜明けをほどいて(1990.3.25)
http://www.youtube.com/watch?v=mNr2II9Deu4
まさかこれが見られるなんてその2。作曲は彼女自身です。

3 mustaphas 3(スリー・ムスタファズ・スリー)
http://www.youtube.com/watch?v=7Qa-z73rMCM
まさかこれが見られるなんてその3。イギリスの実力者ミュージシャンによる東欧〜中近東版モンティ・パイソン。でもそのミクスチャー具合は本物。ベース弾いて歌ってるのはキャメルの人です。架空の国シェゲレリの国営放送という設定なんで、音楽以外のパロディも多々入ってます。

Dr.hook-better love next time(Top of the pops)
http://www.youtube.com/watch?v=JIBG4jegCQI
この人達には素敵な馬鹿クリップもあったんですが、今回は普通に。

キダ・タローメドレー
http://www.youtube.com/watch?v=_uXnnu0hvYA
で、やっぱこれが原点なわけです。でもこの編成はらしくない。やっぱフルバンドで下世話に迫ってほしい。

こまーしゃる。
http://www.youtube.com/watch?v=7--CBTzO0pc

もうひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=8Jjm_xv61KQ

Moody blues-Blue world
http://www.youtube.com/watch?v=COCCp62oAy4
まだDVDとかになっていないPV。収録アルバム「プレゼント」のジャケットの世界を再現したものなんだけど、それを知らないと訳がわからないかも。でも好きな曲なんで嬉しい。

Matia bazar-Piccoli giganti(sanremo1992)
http://www.youtube.com/watch?v=7pIWPARnnPU
歴代の歌い手ごとにファンのいるバンドだけど、僕はこの人の頃が一番好き。イタリア特有の歌心を感じてもらえれば。

Manfred Mann's Earth Band-Do anything you wanna do
http://www.youtube.com/watch?v=6ZZMXCTaQz8
エディ&ザ・ホットロッズのカバー。この曲もクリップがあったのか!嬉しい…(感涙)。

Dolly dots-Radio(レディオ・ギャルズ)
http://www.youtube.com/watch?v=pjITFTwU3JQ
以前オーナーさんのブログで紹介していただいたもの。僕にとっての洋楽の原点。

REOspeedwagon-I do wanna Know(愛は気まぐれ)
http://www.youtube.com/watch?v=DoSVxCBnBWw
この曲も僕の原点。でもこんなバカなPVがついていたとは…さすがアメリカン。

Hot blood-Soul dracula(ソウル・ドラキュラ)
http://www.youtube.com/watch?v=t9T0yz9MDro
というわけで真打ち登場です(笑)。確かこれもブログで紹介していただいたもの。

Sammy davis jr.-Mr.Bojangles
http://www.youtube.com/watch?v=j-5bkCkQ3V0
前にも書きましたが、「フランク、ライザ&サミー」のテレビ中継を録ったカセットとはどこへ行くにも一緒でした。そして歌の中にはドラマがあることをこの曲を通じて知ったのです。ありがとう、サミー。

ELO part2-easy street
http://www.youtube.com/watch?v=jqJt6gzfo-8
最後はパーっと行きましょう。ジェフ・リン抜きで再結成したときの新曲。ピート・ヘイコックのギター、そしてルイス・クラークの弦と堂々渡り合うべヴ・べヴァンをどうぞご覧あれ!

次回予告?
http://www.youtube.com/watch?v=QhIxR2OylbU
…んなわけないでしょう!長々と失礼しました。もうしません(笑)




MFCオーナーの感想
fxhud402さん、いつもありがとうございます。たっぷりと楽しませて頂きました。もうしません、だなんておっしゃらず(笑)、次もよろしくお願いします。
しかし、カエルさんの二匹目のドジョウとはいえ、なんと申しましょうか、ホントよくこういうの見つけましたね(笑) 検索すれば出てくるんですかね。Jean=jacobs Goldmanて初めて聞きましたし、ドクター・フックはのけぞるほど意外だし、「ソウル・ドラキュラ」のトホホな映像があるのも驚きだし、3Mustphas3やキダ・タローを見てしまうと、他の映像も全て色物に思えてくる(マンフレッド・マンズ・アース・バンドやムーディ・ブルースでさえも)、というのにもびっくりだし、とにかく訳分からなくて面白いです(一体、何が言いたいのか?) ま、映像がある訳だし解説は不要ですね。河合その子の映像には感激ですし、また言いたい事もありますが、それは次の機会に譲るとして(笑)、カエルさんの映像集と共に、皆さんお楽しみ下さい。
しかし、プロ野球が中止になったら、プロレス放送とは...(爆)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る