みんなの名盤

投稿No.069 ウエスト・コーストさんの

今でもアナログで聴くベスト 5+1

Grateful Dead 「Europe'72」
高3の時、こずかいをためて買った3枚組のライブアルバムです。やっぱ、デッドはライブでしょ。特に70年代前半はデッドファンにはたまりません。

Little Feat 「Dixie Chicken」
知る人ぞ知るっていう感じのバンドですが、とにかく各メンバーのテクニックはすごいと思います。このアルバムはいろんなリトルフィートが詰まっていて私は一押しです。中野サンプラザの来日公演に行けたことは私の自慢です。

CCR 「Pendulum」
言わずとしれたあの名曲「Have You Ever Seen The Rain」がA面4曲目に収録されています。確か解散ラス前のアルバムだと思いますが、この前までのCCRとちょっと違った曲が多いのが私のお薦めです。

The Doobie Brothers 「The Captain And Me」
文句なくドゥビーファンなら一押しの1枚でしょう。ドゥービーの顔はやっぱ、トム・ジョンストンです。マイク・マクドナルドも確かにドゥービーを世に知らしめた偉大なミュージシャンですが・・・

It's A Beautiful Day 「It's A Beautiful Day」
何ともすがすがしいジャケット&曲のアルバムです。必聴なのはB面1曲目の「Bombay Caling」です。あのディープパープルの「Child In Time」と同じ曲?です。ウエストコースト版「Child In Time」。パープルファンなら一度聴いてみてください。

+1
ALLMAN BROTHERS BAND 「Live At Fillmore East」
オーナー様も名盤に取り上げたこのアルバム。やっぱ、今聴いても最高ですね。デュアンのスライドは鳥肌もんです。この時のメンバーが全員20代だって知っていましたか?「In Memory Of Elizabeth Reed」は週1以上必ず聴きます。これって、Dickie Betts作なんですよね。



MFCオーナーの感想
ウエスト・コーストさん、投稿ありがとうございます。
僕よりも少し年上、という事ですが、その世代ならではのセレクションという気がします。今でもアナログで聴いておられる、というのが素晴らしい。CDにはすっかり慣れたつもりですが、通して聴くのがキツい、と感じる事も多く(笑)、ひっくり返しながら聴くLPの方がいいなぁ、なんて思う時もよくありますよ(笑)
 グレイトフル・デッドのライブは良い、と僕も中学生の頃から聞かされてはいましたが、ほとんど聴いた事ありません。『砂丘』のサントラなどで少し聴いた程度ですが、ライブでの演奏は長いですけど、テクニックやインプロビゼーションで聴かせるのではなく、あくまで“雰囲気”という感じがしました。あれはレコードで聴くより、生で体験した方がいいでしょうね。昔から、デッドはレコードはあまり売れないけどライブはいつも満員、と言われてましたが、分かる気がします。
 リトル・フィートもあまり聴いてないです。というか、FMで何曲か聴いたのですが、ピンとこなくてそれきりです(笑) ま、ハードロックとヒットチャートにどっぷりだった中学生には、ピンとこなくて当然でしょうけど(笑)
 CCRはベスト盤を持ってるだけです。70年代前半にヒット連発した割には、シブめの曲ばかりという印象でしたが、何度か聴いてるとハマるのでしょうね。
 ドゥービーは、正直言うと、ジョンストン派でもなくマクドナルド派でもありません。だから、両方の良さがブレンドされている『ドゥービー・ストリート』が一番好きだったりする訳です。このバンドの一番の曲者は、実はパット・シモンズだったんじゃないか、と僕は思ってますけど、どうなんでしょう? 『キャプテン・アンド・ミー』の曲では「サウスサイド・ミッドナイト・レディ」が好きです。
 イッツ・ア・ビューティフル・デイ、これは名前しか知りません(汗) パープルが彼らの曲をパクって「チャイルド・イン・タイム」を作った、というのは有名な話らしいですね。結局訴えられて負けたパープル側は、イッツ・ア・ビューティフル・デイに自分たちの曲をひとつパクる事を許可したとか(笑)
 オールマンズはほんと好きですよ。去年の夏頃、『イート・ア・ピーチ』のデラックス・エディションを買ったのをきっかけに、最近また聴き始めています。ライブも素晴らしいですが、スタジオ録音のアルバムもいいですね。「エリザベス・リードの追憶」収録の『アイドルワイルド・サウス』は名盤です。
という訳で、意味不明のコメントさせて頂きました(笑) またの投稿お待ちしております。


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る