みんなの名盤

投稿No.068 にゅーめんさんの

80年代邦楽アルバム(女性ボーカル編)

80年代、邦楽アルバム10枚

今回は80年代半ば〜後半にかけてよく聴いた邦楽アルバムの中から女性ボーカルを
取り上げてみます。

谷山浩子/眠れない夜のために
当時谷山さんのオールナイトニッポンをよく聴いていて、番組の中で流れる曲が素敵だったので
買いました。
ピアノの弾き語り集みたいなアルバムですが、余計なアレンジがない分、彼女の美しい歌声が
堪能できます。
その歌詞世界はちょっとドキっとする場面もあるのですが、今もカルトな人気のある方ですね。

レベッカ/タイム
私はレベッカの大ファンでした。
全てのアルバムが大好きで、どれを選ぼうか迷いましたが、思い出深いこれをチョイス。
私の失恋アルバムともいうべき1枚で、いつ聴いても心は1986年の秋にタイムスリップします。

パール/パール
田村直美さん率いるパールのデビュー・アルバムです。
メチャクチャかっこいい硬派のロックンロールアルバムで、軟弱な男どもをぶっ飛ばす勢いがあります。
個人的に日本のロック史上に残る傑作アルバムだと思います。

松任谷由美/デイライト・スライト・ライト・キス
大ヒット曲「リフレインが叫んでる」を含む、当時のヒットアルバムです。
ユーミンのアルバムは何枚も聴きましたが、全曲好きだと言えるのはこのアルバムだけ。
ポップで、メロディアスで、彼女の独特のボーカルが素敵なアルバムですね。

渡辺美里/リボン
私はこのアルバムのシングル曲「センチメンタル・カンガルー」や「恋したっていいじゃない」が
大好きでした。
他の曲もツブ揃いで、車のカーステレオでよく聴きました。
私の中では「夏」のイメージですね。

プリンセス・プリンセス/ヒア・ウィー・アー
後に一大ギャルバンブームを巻き起こす彼女たちの、ブレイク前夜のアルバムです。
パワー・ポップともいえる分厚いサウンドで、パワフルに演奏し、歌う彼女たち。
ライブ・パフォーマンスは素人に毛が生えた程度でしたが、ソングライティングの巧みさは彼女達の強い武器でした。

岡村孝子/ソレイユ
私は岡村さんのソロ作品はだいたい聴いてますが、このアルバムが一番好きです。
後の「ほのぼの路線」になる前の作品で、彼女特有の暗さがあってとても良いです。
メロディの美しさとノホホンとしたイメージで、当時は「OLの教祖」なんて言われてましたね。

中島みゆき/シングルズ
反則ともいえるベストアルバムですが、私が唯一聴いた中島さんのCDです。
どの曲もしんみりと心の奥深くに浸透し、じっと聴き入ってました。
でも彼女のオリジナル・アルバムを聴こうとしなかったのは何でだろ?

バービー・ボーイズ/ルート5
正確には女性ボーカルではなく、男女混合ボーカル。
しかし、このバンドのセンスは素晴らしかったですね。
なんともお洒落で、都会的な雰囲気がありました。

パーソンズ/プレシャス?
パワフルで、メロディアスで、お洒落なアルバムです。
名曲をたくさん持ちながらも、今ひとつパッとしないバンドでしたが、今も活動してるのでしょうか?
このアルバムがきっかけで、過去のアルバムもどんどん聴いていきました。



MFCオーナーの感想
お待ちしてました。にゅーめんさんの「80年代邦楽アルバム」の女性ボーカル編です。にゅーめんさん、ありがとうございます。
こうして頂いた投稿を眺めてますと、うむうむ、という感じですね。前回の男性ボーカル編もそうでしたが、実に80年代らしいセレクトです。個人的には、アイドル系がないのが、やや不満ですが(爆)
上記のうちで、中島みゆきと松任谷由実という、日本音楽界の誇る2大巨頭以外は、今ではあまり名前を聞かない、というのも、前回と同様に時代を感じさせます(谷山浩子、渡辺美里は独自の活動してるみたいですか)。バンドたちは解散してますし。でも、このJ−POP黎明期に、彼女たちの果たした功績は計り知れないものがあります。現在のJ−POPの基礎を築いたといえますね。男性たちと合わせて、もっと評価されて然るべきと思います。
個人的に上記の中でよく聴いてたのは、なんといってもレベッカとユーミンでしょうか。レベッカはボウイ、ブルーハーツと並んで、80年代J−POPを代表するバンドですが(レコード売り上げのみならず、バンドを志向する青少年たちに大きな影響を与えた、という点でも)、僕はご他聞にもれず大ヒットした『レベッカW』が好きでした。このアルバムがあまりにも完璧だったせいで、次作の『タイム』を聴いて拍子抜けしてしまったのを覚えています。ユーミンは、ほんと80年代に限って聴いてました(笑) 『Delight Slight Light Kiss』も好きなアルバムです。「リフレインが叫んでる」の印象があまりにも強いのですが、他の曲もいい出来です。さすがユーミン。ラストの「September Blue Morn」なんて名曲と思いますが、どんなもんでしょう? ちなみに、アルバムとしては『Pearl Pierce』と『昨晩お会いしましょう』の2枚が、とにかく好きです。
他の人たちについては、あまり知らない(せいぜいシングル曲くらい)ので、コメントもしづらいですが、プリンセス・プリンセスのその後の大活躍は凄かったですね。好きな曲多かったです。パーソンズは聴いた事ないのですが、ボーカルの女性がステージで刺された、とかいう話を耳にしたような。ま、こういった事もひっくるめての80年代だった訳ですね(なんのこっちゃ)。思えば遠くへ来たもんだ(爆)
にゅーめんさん、またの投稿をお待ちしています(ずうずうしい)。


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る