みんなの名盤

投稿No.066 いまちさんの

超初心者の為のロック入門編の5枚。いまち編

喜楽院さんの真似(こら)。

なるべくポップでメロディアスで聞きやすいアルバムを選んでみた。勿論順不同であり、私の勝手なセレクトであり、異論反論オブジェクションがあっても仕方ないのだが、その辺りは、皆さんの多大なる愛情を持ってご容赦頂きたい。

10CC
DECEPTIVE BENDS

オーナーさんも名盤100の中に挙げている。
エリック&グラハムのポップでメロディアスな曲満載。愛ゆえに、恋人たちのことのシングルは実にメロディアス。そしてラストの大作、フィール・ザ・ベネフィットなんかすげーですな。

ROLLING STONES
IT’S ONLY ROCK’N’ROLL

正統派、ストーンズって感じ(意味不明)
なんといっても、タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワンだなあ。ホント哀メロだ、おっとサイト違い(爆)

WINGS
VENUS AND MARS

バンド・オン・ザ・ランよりこちらのほうが自分の好み。初めからラストまで、名曲だらけですな。ポール絶好調!

CHEAP TRICK
AT BUDOKAN

ベスト&ライブっていうことで、ちょいと趣旨に反するが、やっぱチープトリックといえば、このアルバムになるかな?ホントに観客が熱狂的ですな。あの頃の貴女は今何歳?(爆)

THE KINKS
SCHOOLBOYS IN DISGRACE

一枚くらい趣味で選ばせて(爆)。これはもう私の拘りとしかいいようがないのである。

というわけで、メジャーアーティストばかりとなった。(当たり前か・・・)
次はオーナーさん編らしい(おいおい、もうやめとけって・爆)



MFCオーナーの感想
いまちさん、いつもありがとうございます。助かってます(爆)
今回は“超”初心者の為の5枚ですか、う〜ん、この“超”ってのがポイントですね(笑) ま、あくまで入門編と謳いながら、明らかに自分のフィールドへ引き込もうという意図が見え見えですねぇ〜、いまちさん(爆) いえ、決して悪い事ではありません。自分の遺伝子を未来へ残そうという訳ですから、生物学的にも見ても正しい行為なのです(意味不明)
いまちさんがここに挙げて下さった5枚、僕も全部聴いてますが、確かに一般的な評価はともかく(笑)、どれも聴きやすく初心者向けとしては最適と思います。ストーンズ(=ロック)初心者にいきなり『ベガーズ・バンケット』はキツいでしょうからね(笑) 同じ事が10ccやキンクスにも言えるかと。いずれも、一癖も二癖もある連中ですから、比較的聴きやすいアルバムから入って免疫つけて、徐々にディープな世界に踏み込んでいくのが一番ですね(笑)
で、次はまた僕なんですか?(爆) さて、困りましたね(笑) 喜楽院さんが正攻法で、いまちさんが確信犯ですから(笑)、僕はどういう切り口で行ったらいいのでしょう? じはらく、滝にでも打たれて考えてみます(なんのこっちゃ)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る