みんなの名盤

投稿No.061 那由他さんの

私に韓流ドラマを布教してくれた友達に、
クイーンを布教するためのCD

韓流ドラマファンの友達も、最近はちょっと熱が冷めてきたようなので、
ここで、クイーン布教を試みようと思います。
ロマンティックな話が好きなようですので、まず、ロマンティックな曲から紹介し、
韓流ドラマに負けない純愛モードで、心をつかみます。
次には、親しみやすいメロディの曲を紹介し、
「クイーンの曲ってポップで、いい感じやん!」と思わせます。
次にロックしてる曲を紹介し、体の中から湧き出てくる躍動感を感じてもらいます。
そして最後には、情感あふれる曲を紹介して、
「あぁ、クイーンって、いろんな曲想があって、それぞれいいわぁ〜」と思ってもらいます。
そして、おもむろに、アルバムをお貸しして、クイーンの魅力にはまってもらう、と
いう計画です。

曲のリスト

Disc1

1) ‘39

「’39」を一番初めに聞いてもらうのは、何を隠そう、私の出会いの曲だったからです。

2) Save Me
フレディのヴォーカルで、切々たる情を感じてもらいます。

3) Somebody To Love
ゴスペル風のコーラスが心に響きます。

4) It‘s A Hard Life
愛を乞う人、フレディのヴォーカルに酔ってもらいます。

5) Jealousy
人はどうしても、嫉妬から逃れられません。誰でも心当たりがあるはず。

6) Las Palabras De Amor(The Words Of Love)
こんな風に言われてみたい!という女心を訴えます。

7) Lily Of The Valley
純真さを感じさせるこの曲、ピュアな心を呼び覚ましてくれます。

8) Love Of My Life
聞いているうちにうっとりしてきます。

ここから、ちょっと雰囲気を変え、親しみやすい曲をそろえました。

9) Good Old−fashoned Lover Boy
可愛らしい曲ですが、コーラスが楽しく、かつ美しいです。

10) You And I
ウキウキした感じを味わってもらいます。

11)Need Your Loving Tonight
ジョンの曲が続きますが、これも親しみやすい、軽快な曲です。

12)Misfire
ヴォーカルの声質によって、掛け合いのようになっているのが面白いです。

13)Killer Queen
どこかで耳にしている曲だと思うので、このあたりで紹介します。

コーラスの音の重なりや演奏が、いかにもクイーンらしいと思います。

Disc2

ここからは、ロックな感じの曲を紹介します。

1) Seven Sea Of Rhye
躍動感あふれる、体の中から元気が湧き出るような曲です。
イントロのピアノのキラキラした感じがとても素敵だと思います。

2) Keep Yourself Alive
元気づけの曲としてはぴったりです。
フレディのヴォーカルが、生き生きしてます。

3) Hammer To Fall
ズンと体に響くリズムを感じてもらいます。

4) Orge Battle
心の中の激しい感情を解放します。

4から6はアルバム通にり続けて聞くのが一番いいと思うので、並べました。

5) The Fairy Feller’s Master-stroke
次から次へと流れ出てくるような曲想の変化を楽しみます。

6) Nevermore
静かな曲を聴いて、いわばラジオ体操の最後の深呼吸みたいなものです。

ここからは、情感あふれる曲を紹介します。

7) Is This The World We Created...?
メッセージ性も高い曲で、心に訴えるものがあります。

8) Let Me Live
3人のヴォーカルがそれぞれの良さがあります。

9) Who Wants To Live Foever
イントロから、心を引かれる曲です。歌詞も味わいがあります。

10)These Are The Days Of Our Lives
こういう感情は人に共通したものでしょう。
いろいろな人生を経験してきた大人の人には共感できるでしょう。

11)Teo Torriatte(Let Us Cling Together)
日本語も上手だというところを知ってもらいましょう。
歌詞は文語体というか、ちょっと懐古的ですが、美しい言葉です。
フレディのリード・ヴォーカルから、みんなのコーラスが広がっていくところが、
私はリミックス盤より、昔の方が好きなので、そちらで。

12)Dear Friends
最後は静かに。
明日になったら、いいことがきっとあります。

以上、選んだ曲は、超有名な曲は少ないのですが、そういう曲はアルバムで聴いても
らうことにします。

これらの曲で、韓流ファンの友達も、クイーン・ファンにきっとなる・・・はずです。



MFCオーナーの感想
那由他さん、初投稿ですね。ありがとうございます。
ま、周囲にクイーンを布教しようという人は大勢いますが、「韓流ドラマファン」をターゲットにした人は珍しいです(笑) 考えてみると、韓流ドラマファンもクイーン・ファンも根っこは一緒(爆)、きっと相通じる部分があるはずですから、そこいらを狙った那由他さんの試みは大成功と言っていいのではないでしょうか。
とにかく、選曲がシブい。脱帽です。僕も昔、友人にクイーン裏ベストを録音してあげたら、『オペラ座の夜』までで90分テープ一本費やしてしまった事がありますが(爆)、やはり初期のアルバムには捨てがたい名曲が多くあります。そういった曲をセレクトしているあたりに“年季”と“気合”を感じます。『グレイテスト・ヒッツ』以外にも紹介したい曲がたくさんあるんですよ、クイーンは。ま、韓流ファンをターゲットに、という事で、ある程度傾向が似てきてしまうのは仕方ないとこでしょうかね。僕なんか、「予言者の歌」と「ラブ・オブ・マイ・ライフ」は続けて流れてこないと満足出来ませんが(自爆) あ、それとコメントも凄くいいです。特に最後、“明日になったら、いいことがきっとあります”、ほんと素敵な言葉ですね。♪Go to sleep and dream again〜
期せずして、筑波のカエルさんとは対照的なセレクトになりましたが、それこそ表と裏、是非どちらもお買い求め頂きたいと思います(笑)
所で、那由他さんは韓流ドラマお好きなんですか?(笑)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る