みんなの名盤

投稿No.060 筑波のカエルさんの

Boston・ Greatest Hits

Boston・Greatest Hits

97年に既発のものではありますが、その内容はかなり粗雑・・・。
私ならこういうのを出すのに・・・と常々思っておりました。
そこで「Corporate America」からの曲も入れて再編集されたベスト盤、として想定しました。

1. Don't Look Back
2. A Man I'll Never Be
3. More Than Feeling
4. Peace Of Mind
5. Foreplay / LongTime
6. Feelin' Satisfied
7. Amanda
8. We're Ready
9. Can'tcha Say (Still In Love)
10. I Need Your Love
11. Surrender To Me
12. Livin' For You
13. Stare Out Your Window
14. Corporate America
15. The Star Spangled Banner / 4th Of July Reprise


10までは正真正銘のヒット曲集ですね。(笑)



MFCオーナーの感想
筑波のカエルさん、たびたびの投稿、本当にありがとうございます。
今回はボストンですか、ま、不思議なポジションにいるバンドですよね(意味深)。目下の所(何年続くことか)最新作にあたる『コーポレイト・アメリカ』こそ実は聴いてませんが、僕もそれまでのアルバムは全て聴いています。1stがいきなりバカ売れしてしまったせいか、2nd以降は超寡作になってしまったボストン(つーかトム・シュルツ)ですが、長いインターバルの割りには内容は変わりばえしないにも関わらず、高い支持を得てさらに神格化される奇跡のバンド、それがボストンという訳で、フォロワーを生む訳でもなく熱狂的追っかけ(グレイトフル・デッドみたいな)がいる訳でもなく、文字通り孤高の存在として確固たる地位を築いてしまいました。本当に不思議なバンドです。長い休暇の間、トム・シュルツは何をして過ごしているのでしょうか?曲作り?ギターの練習?新曲のミキシング?仙人みたいな人ですねぇ(笑)
僕は1stを最高傑作としていますが、ボストン黄金のワンパターンは2ndから始まったと考えています。1stにもその萌芽はありましたが、なんといっても2ndからの2大ヒット、すなわち「ドント・ルック・バック」「ア・マン・アイル・ネバー・ビー」の2曲にボストンの全てが詰め込まれてると言っていいでしょう。早い話が、これ以降のボストンは、ずっとこの2曲の焼き直しなんですね。という点で、カエルさん編集のベスト盤の冒頭にこの2曲が置かれているのは、非常に象徴的であり、また正解なのだ、と思う訳です。3曲目から5曲目に1stの曲が固まっているので、余計に1stの異質さが分かりますね。ほんと、文句なしのセレクションです。素晴らしい。
個人的には「ウォーク・オン・メドレー」を入れたい所です(笑)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る