みんなの名盤

投稿No.058 筑波のカエルさんの

女王様への挽歌

クィーン 独断と偏見アルバム順位付け

やはりここではこれを書かないといけないでしょう。(笑)
内容どうこうより聴いた回数多い順ですね・・・。

1位 A NIGHT AT THE OPERA
いろいろな音楽の見本市のよう・・・。
「預言者の歌」は勝手にハモりましたね。コーラスのよいお勉強。(笑)

2位 A KIND OF MAGIC
車を運転し始めた頃によく聴いてました。
ブライアンの曲はコピーしやすいので、かなりチャンポンながらジャカジャカ弾いてました。

3位 THE WORKS
クイーンブランドの王道・・・。
自分達のやってきたことの再演盤ですね。
全曲シングルカットしそうな勢いでしたね。

4位 THE GAME
良い意味でアメリカマーケット狙いの売れ線。
艶ターティナーに徹したフレディの下世話さは素晴らしい。
そして「ドラゴンアタック」はベース初心者の教則、、、。(笑)

5位 INNUENDO
タイトルトラックの中間部、フラメンコのようなギターが、「最後の演舞」をするフレディを目の前に映し出してくれます。
泣ける・・・。

6位 JAZZ
むすたーふぁむすたーふぁ!
あーびっくりしたなんじゃいこりゃ
というのが最初の感想。(笑)
しかし聴き込むほど味のあるアルバムでした。

7位 HOT SPACE
クイーンの番外編?
普通こういう類のものはテクノロジーに走ってしまう作品が多いですが、彼等はあくまでバンドサウンドの中でいかにそれを活かすかに腐心していますよね。面白いです。

8位 A DAY AT THE RACES
「タイ・ユー・マザー・ダウン」はマイベストかな。
後程クイーンベスト10を投稿させていただきます。

9位 LIVE MAGIC
10位 QUEEN LIVE KILLERS

この二枚を勝手に90分テープ一本に編集して聴いてました。(笑)
私個人は「ボヘミアンーーー」が飛ぶのはいただけません。。。



MFCオーナーの感想
筑波のカエルさん、度々の投稿本当にありがとうございます。余談ながら、初参戦のしりとりも好調で、もうすぐTOP10という勢いですね。周りはツワモノばりですが、頑張って下さい。
さて、今回は当コーナーありそうでなかったクイーンです。ファンの年代によって、ベスト10を選んでも違いが出てくるのが、クイーンの面白い所でして、筑波のカエルさんの場合はこうなりました。はっきり言って、僕のとはかなり違います(笑) もちろん、それも当然のこと、一人一人にそれぞれのクイーンがあるのですから。ただ、興味深いのは、80年代以降の作品がほとんどなのにもかかわらず、一位は『オペラ座の夜』だという事です。やはり、誰が聴いても名盤なのだ、という事ですね(かなり強引)。また、2枚のライブ盤(盤数でいうと3枚)を90分テープに編集していたとのカエルさんのコメントですが、『ライブ・キラーズ』からして90分テープには納まりませんから、『ライブ・マジック』と合わせてだと、相当苦労されたでしょうね(笑) 『マジック』に入ってない曲を『キラーズ』から選ぶ、という感じだったのでしょうか。
という訳で、文中にもありますクイーンベスト10、楽しみにしております。その他のクイーン・ファンの皆さんからのベスト10も、お待ちしておりますよ(笑)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る