みんなの名盤

投稿No.057 アデリーペンギンさんの

「THE HARD ROCK TIME MACHINE」
〜私のエアチェックテープより

70〜80年代にかけて、NHK-FMで「軽音楽をあなたに」という番組が放送されていた。
これは2時間近くの番組枠の中で一つのアーティストを特集してアルバム丸ごと1枚を紹介したり(当時中学・高校生で金がなくてLPをなかなか買えなかった私にとっては大いに助かりました)、一つのテーマに沿った特集など、古い音楽ファンなら一度は聴いた事があるだろう。

1986.1.21――― この日の特集は「THE HARD ROCK TIME MACHINE」と銘打って、この放送が行われた当時から数えて10〜15年前のハード・ロックを聴いてみよう、という企画だった。
プログラムを見ると、パープルやクイーンが中にあったので、これは絶対録音せねば!という決意のもと、60分カセットを2本用意し、エアチェック開始・・・

<TAPE 1>
 (side A)
1. Frank Marino & Mahogany Rush / World Anthem

この番組のオープニングにふさわしい、ギターのインスト。

2. Striker / Think About It
3. Legs Diamond / Midnight Lady

すいませんよくわかりません・・・でも、この音はいかにもアメリカン・ハードロック。

4. Quiet Riot / It’s No So Funny (反逆のロックン・ロール)
これがランディ・ローズのギターか・・・かっこいいな。「♪かも〜んふぃ〜るざの〜いず」のクワライしか知らない私にとっては新鮮だった。

5. Kiss / C’mon And Love Me (激しい愛を)
あのメイク集団からは想像できない(?)メロディアス・ロック。

6. New York Dolls / Human Being
ジョニー・サンダースファンの友人に敬意を(笑)
ストレートなロックン・ロール。

7. Starz / Tear It Down
8. Bachman Turner Overdrive / Takin’ Care Of Buisiness

バンド自体は良く知りません・・・でも、聴いていてノリが良く、気持ち良かった。

(side B)
1. Montrose / I Got The Fire (灼熱の彗星)

サミー・ヘイガーのヴォーカルが圧巻!彼の歌声を聴くといつも「わ〜〜っ!!」と叫ぶ私だが、この曲を聴いてもしびれてしまう。

2. Grand Funk Railroad / We’re An American Band
GFRは今まで「Heartbreaker」しかラジオで聴いた事がなかったのだが、この曲を聴いて一発で気に入ってしまった。楽しい!

3. Boston / Don’t Look Back
当時ボストンの曲(Don’t Look Back, A Man I’ll Never Be)はラジオではまともにフルコーラス流す事があまりなかった。
この時はフルコーラスやってくれた。既にアルバムも持っていたのだが、ラジオでかかった時の感激は忘れられない。大好きな曲の一つ。

4. Cactus / Our Lil Rock’N’Roll Thing
ライヴ・ヴァージョン。・・・すいません、このグループ知りません(こんなのばっかし)
でも、ライヴでの「熱さ」は十分伝わった。

5. Angel / Feelin’ Right
あったのを忘れていた。(汗)キーボードが大活躍のHR。かっこいい!

6. Aerosmith / Dream On
ご存知エアロのバラード。切々と歌い上げるこのメロが素晴らしい。

<TAPE 2>
(side A)
1. Trevor Rabin / Getting To Know You Better (誘惑の嵐)

後にYESのメンバーとなる彼のファースト・アルバムから。
びっくりするくらいかっこいいHRを演っていたのね〜と感動。

2. Thin Lizzy / Do Anything You Want To
これ、現在私がよく聴いている「The Rock Radio」で時々かかる。フィル・ライノットの声って渋いな。

3. Mr. Big / Sweet Silence (甘美のハード・ロッカー)
ビリー・シーンやポール・ギルバートのMR.BIGではない。その昔クイーンの前座も務めた事があるHRバンド。
この曲、変わった感じのロックだな・・・と思った。

4. Sweet / Action
友達が「あんたが好きそうな曲だよ」と教えてくれたこの曲。仰るとおり。
コーラスがクイーンみたいで、文句なしにかっこいいし楽しい!

5. AC/DC / Riff Raff
これはヴォーカルがボン・スコットだそうで。アンガスはこれをランドセルしょって(笑)演ってたのかな?

6. Led Zeppelin / Whole Lotta Love (胸いっぱいの愛を)
何の説明も要らない名曲。

7. Free / Wishing Well
手持ちのカセットを調べたら、この番組を録った次の年にアルバム「FIRE AND WATER」を借りているので、この「Wishing Well」がフリーの初体験だった・・・自分でもわからなかった。
初めてこの曲を聴いた時は、「へぇ〜」という感じで何の感想も持たなかったのだが・・・Q+PRを体験した今、「ああ、あの時もう聴いてたんだな・・・」と思い起こした。

(side B)
1. Scopions / Hell Cat

これがあの「サソリ」か・・・サウンドが変わってる・・・

2. Deep Purple / Highway Star
これも何の説明も要りません。

3. Queen / Brighton Rock
この曲をかけてくるとは!意表をつかれてしまった。ラジオでかかるなんてめったにないからびっくり!

4. Pat Travers / Dedication
すいませんこの人も解らない・・・ずいぶん長いイントロで、曲がいつ始まるかと思ったら、ヴォーカルが入ったら曲調が変わっていた。私は長いイントロの部分がとても印象に残った。

番組はここで終わりだが、60分テープが余ったので、同系統の曲を1曲入れたいな〜、と思っていたところ、別の日に『おあつらえ向き』の曲がかかったので、「ボーナストラック」として・・・

5. Journey / Look Into The Future (未来への招待状)
ジャーニーの初期、2ndアルバムから。スティーヴ・ペリー時の明るいサウンドとは違って、重さがあるもののスケールの大きい曲。
ニールもグレッグも元はサンタナ・バンドのメンバーだったというから、その時の音が残ってるのかな?と思った。

以上いかがでしたか?私自身わからないアーティストが多くて、感想を書くのに苦労しました。
この投稿をするに当たって、グループ名のスペル・曲名の原題を全部調べまして、英語で統一しました。
調べてみて解った事・・・国内盤・輸入盤問わず全曲入手可能です。
1曲でも興味がありましたら、一度聴いてみてはいかがでしょうか?



MFCオーナーの感想
アデリーペンギンさん、投稿ありがとうございます。
『軽音楽をあなたに』懐かしいです。中学から高校の頃よく聴いてました。が、1986年の時点で、まだ放送していたとは知りませんでした。とうに終わったと思ってましたので^^; この頃だと、DJは山本沙由里(字が違ってるかも)じゃなかったんでしょうね(笑)
さて、「HARD ROCK TIME MACHINE」ですか、あれが抜けてるとかこれが入ってないとか、細かい事を言うのは止めにしまして(笑)、曲目リスト見てるだけでも楽しそうですね^^ 今じゃ(この当時も)聴けないバンドがかなりセレクトされてるのがいいです。といっても、ストライカーとかレッグス・ダイアモンドとか、名前だけしか知らないのですが^^; 1986年という事を考えると、ここでかかった大半のバンドは入手困難だったでしょう。パープル、ツェッペリンはともかく、グランド・ファンク、スイートあたりはCD化されてなかったはず。当時も今も、マニアックなバンドはマニアックなままなんですね(爆) 20年経ってるというのに(爆)
ま、一口にハードロックと言っても、様式っぽいのもあればプログレ風もあり、ロックンロール調もあるしで、なかなか奥が深いです。スコーピオンズで「Hell Cat」を選曲するというのもシブい(笑) エンジェル、スターズあたりは、改めてきちんと聞いてみたいです。
そんな訳で、オールドファンなら誰でも知ってる曲ばかり、というのではないですが(笑)、懐かしく感じるか、新鮮に感じるか、はその人次第。20年前と違って、全曲入手出来るようですから、アデリーさんもおっしゃるように、一度聴いてみて下さい。
但し、しりとりのボーナスヒントにはならん、と思いますが
(爆)


「みんなの名盤」トップへ戻る


オーナーのホームページへ戻る