みんなの名盤

投稿No.047 いまちさんの

関東じゃアキバ系、では関西では?

本当はジャパニメーションていうな、みたいなタイトルにしてやろうと思ったのだが、二番煎じになるのでやめた。日本のアニメが最高水準なのに異論を挟む余地はあるまい。最近はやたらとCGアニメが劇場公開されてるけど、全くとるに足らんことで、敵にもならない。(超強気)しかも音楽もなかなか捨てがたいのであってアニソンなんてとか言ってけなしてはいけないのだ。まあ、なにをオタッキーな戯言を言っておるのだ、とお叱りを受けるかもしれないが、いつも通り勝手に書くことにする。

どうぶつ宝島 東映マンガ祭りでみた。子供心にヒロインのキャシーにどきどきしたが、大人になってから観ると、むむむである。
空飛ぶ幽霊船 小学校の校庭でみた。ボアジュースって売ってたのですかね?
ガンバの冒険 子供向けなのに結構シュール。
特筆すべきはエンディングである。冒険者たちのバラード。これは超特大の名曲であると断言したい。哀愁に溢れていながら力強いメロディー、情景が目に浮かぶ歌詞も秀逸、TVで流れる止め絵の効果も抜群で、特にラストカットは素晴らしい。荒れた海、手前にはガンバたちの乗る小さなイカダ、中央には敵意剥き出しの絶大なる力を誇る最強の敵ノロイ。もうやられまくりです。
あしたのジョー 原作が名作なのはご存知の通り。TV放映時も力石の葬儀とか社会現象になったらしい。第1作目が劇場公開した初日に劇場にいった(確か梅田の3番街だったかな?)が、おぼたけしが主題歌を歌いにきてたな、うんいい曲。2は良くない。ビジュアルは良くなったが、時代設定を現代にしたのが失敗。やっぱ500円は札じゃないとね。よど号事件の犯人の声明は有名。<最後に確認しよう。我々は、あしたのジョーである。>
ルパン三世 無論ファーストルパンである。とにかくオープニングがかっこ良すぎの最強である。低視聴率のせいで途中からコミック路線に変更してしまうわけだが、それがなければカリ城、なんていう傑作も生まれてこなかったのかな、と思うとちょいと複雑ではある。勿論タイプライターもエンディングもGOOD。
デビルマン 原作はかなり壮絶であったが、流石にTVではそうはいくまい。エンディング曲はなかなか泣かせるが、なんで今日もどこかでデビルマン、なのか今日まで謎(爆)
妖怪人間ベム 各話のオープニングのナレーションがいい。あれだけでぞくぞくするね。ストーリー的には結構救いのない話で涙。
エースをねらえ 原作もいいが、アニメもなかなかいい感じ。声優さんの声と各キャラのイメージがいい感じでフィット。エンディング曲もせつない。
宇宙戦艦ヤマト アニメブームの原点。オープニングの前奏はなかなか盛りあがる。反射衛星砲、七色星団の攻防あたりは燃えた。さらば〜でやめておけばよかったものを。。。ポイントは真田さんですよ。どんなものでも一目でそのものの特性、素材、弱点まで瞬時に見抜いてしまう宇宙一の天才である(爆)
銀河鉄道999 特に劇場版の2作品は特別に語りたいくらいなので、後日映画ファイルに投稿することにする(迷惑、汗)
機動戦士ガンダム ひとつの頂点であると共についにオタクが一般的に認識されてしまった罪な作品でもある。そりゃあ、ガンプラ、フィギュア、セル画にコスプレときちゃあね。しかもどうついうことのないセリフまでも名セリフになってしまう熱狂ぶり。(坊やだからさ、とかジークジオン!とか、うじゃうじゃあった)
まあ確かにのめりこんで見たのは間違いない。
劇場2作目、哀戦士は名曲。カラオケの定番である。
伝説巨神イデオン 特に劇場版の発動編は凄かった。ある意味最高傑作に推してもいい。
うる星やつら 毎回似たようなドタバタなんだけど、たまに挿入される、ときめきの聖夜とか、君去りし後とか結構ラブコメしている回がたまらなくいいんだな。映画のビューティフルドリーマーも傑作。完結編もほろり。
幻魔大戦 角川映画の失敗作だが、結構好き。やはりキースエマーソンの曲が良いのだ。
超時空要塞マクロス なんといってもリンミンメイだな。TVシリーズではスケジュールがきつすぎて作画を海外に発注した回もあって作画のばらつきがとんでもないことになっていたのだが、汚名返上とばかり取り組んだ劇場版は渾身の作画で、書きこみ量はハンパではない。板野サーカスと呼ばれるドッグファイトも相変わらずの拘りようで、情報量が多いわりにはとんでもなく早いので見逃してしまうのだけど、結構細かいところで拘りを見せており、流石はガンダムで育った世代のオタクぶり全開である。劇場版の、愛おぼえていますか、はヒットしたが、TVシリーズの愛は流れる、も遜色ない出来
である。他の挿入歌も秀逸。まあ、やっぱミンメイだな。そういえば、ミスマクロスというDJアルバムなんてとんでもない企画でしたな。録音したけど(爆)
新世紀エヴァンゲリオン シンジが聞いているのがカセットテープというのが泣ける。MDくらいにはして欲しかったものだ。テーマや設定はイデオンとよく似ているのはよくいわれるが、
エヴァの場合とにかく説明がないので、そこを読み解くのが、競争というか意見のぶつけあいというか、とにかくエヴァの真相にせまる、みたいな本やサイトが異常発生したのはご存知の通り。おかげで聖書の勉強しました、なんていう人も多いのでは?とはいえ、残酷な天使のテーゼという曲は名曲だし燃えるし、綾波レイだし萌えるし(激爆)

ちなみに関西ではやっぱ日本橋系なのでしょうか???いやいや九州では???



MFCオーナーの感想
いまちさん、たびたびありがとうございます。助かります(爆)
いやさて、今回はアニメできましたか。はっきり言って、僕にとっては不得手なジャンルなので、コメントしようにも難しいのですが、何か書いてみないと...
と言っても、正直に告白しますと、「妖怪人間ベム」以外はちゃんと見てないのです(汗)「あしたのジョー」も「ガンダム」も見たことありません(激汗)。「デビルマン」は少し見たことある、「ルパン三世」の初期版は見てない(ちなみに、この両作品とも、親が見せてくれませんでした...爆)、「エヴァンゲリオン」は後年深夜に全25話一挙再放送をビデオに録画して見た、とその程度。なので、やっぱコメントする資格ないですね。誰か資格のある人、お願いします。ほんと、申し訳ないです。
でも、ただひとつコメント出来るのがあった...「残酷な天使のテーゼ」これは名曲ですよね。激しく同意致します(爆) あ、「哀・戦士」もいいな。井上忠夫(大輔)でしたね(音楽の話になると元気になるヤツ)
所で、関東ではアキバ系、関西では...やはり日本橋系ですかね、色々な意味で。千日前系と言ってもいいかも(爆)


「みんなの名盤」トップへ戻る

オーナーのホームページへ戻る