みんなの名盤

投稿No.037 メランコリーブルーさんの

「QUEEN感謝祭3.14」レポート!Vol.3

Gueen登場

うわさには聞いてて、とっても楽しみにしていたGueenの登場...
何しろ前から2番目なので、良く見える。

オープニングは(?!)興奮してて覚えてない(ごめんなさい、Gueenさん) 何かの曲から、
ブライアン井口さんのギターソロが始まった。お〜、Brianと同じレッドギターだ!
(それを見ただけでも感動する私!)ブライトン・ロックのギターソロをやってくれた。お〜、上手いなー
そして確か(記憶が定かじゃなくてごめんなさい)「I Was Born To Love You」、お〜、雑誌とTVでしか
見たことない波多江さんが目の前にいるぞー。大興奮の私。高音の難しいこの曲を器用に歌い
こなしている。演奏もすばらしい!う、う、うれしい!私、なんて幸せなのかしら...
フレディ波多江さんが、時々客席にマイクを向けてくれたりするから、私達ファンも一段と大きな声で、
♪born to love you, born to love you♪と歌う。まさにFreddieのエンターテイナー根性が、波多江さん
に乗り移りですばらしい。もう、無我夢中で歌って手拍子して...。最高のステージだ!!
場内の温度は40度ぐらいか(?!)心地よい汗がタラタラ...私には限界がきてコートを脱ぎ、
邪魔になるので腰に巻き、バッグも床に置いた(あ〜これで思う存分手を上げれるぞー!)

途中でフレディ波多江さんがエイズ基金の話をし、その映像も流れる。みんな真剣に聞いてた。
(私もいつか必ずと思ってたので、帰り寄付してきた)

これが終わってフレディ波多江さん...かなり緊張しているらしく、“たくさんのマスコミが来てるので
かなり緊張してまして、順番間違えました”とのコメント(一同笑)...でも、言われなきゃ全然分から
なかったが(爆)
“では、とても哀しいナンバー。ブライアン井口が歌います。♪Too Much Love Will Kill You♪”
さすがに手拍子はなく、みんな静かに聴き入る。ジーンときてた人も、私を含めて多数いたようだ。
これも名曲だ。私は「プライド」の挿入歌で、このBGMが一番好きだし、ドラマに合ってると思う。

ここで、フレディ波多江さんが会場のファンに質問。
“今回『ジュエルズ』でQueenを知ってファンになった人いますか?”
場内シーン...誰も手を上げず、どよめきが...この質問で、ドラマを見る前からファンだったという
人ばかりという事が判明。
“東京以外から来た人?”
半分ぐらいの人が手を上げた。前の人は秋田からだった(札幌からだっているぞー、と言いたかった
けど...笑) 熱烈なファンが多かったというのも、この質問で証明された。うれしかったです。まぁ、
感謝祭に集まった人は、という事ですが...

途中、波多江さんの紹介で、右近健一さんが登場。錦織健さんが参加するとは聞いてたが、劇団☆
新感線の右近さんまで見れるとは思わなかったので、私は大感動だった。
おいしすぎるぞ!!この企画!!

そして、ふたたびGueen。
「フラッシュのテーマ」これは大ウケだった。なぜって、知ってる方も大勢いると思うが、あの途中の、
フラッシュ・ゴードンの映画の中の台詞を、波多江さんが物真似でやってくれたからだ。我が娘も
知っていたので(良かった、見せておいて...)隣で大ウケしていた。Gueenの音楽性もすばらしいし、
こうやって笑いもとれるなんて、本当にすばらしい!まさにエンターテイナー!!

やはり圧巻だったのが「ボヘミアン・ラプソディ」Queenでさえ成し得なかったオペラパートも生でやって
くれて...感激でした(こればっかしですが...マジ感動!!) もう最高です。あの名曲を1000人の
ファンとGueenの生演奏付きで歌えるなんて...

仮装大会、ROYさん登場

ここへ波多江さんと共に、すごいコスプレの右近さん登場(参照→)
お目々ぱっちり(まつげをアイライナーで一本一本くっきり
書いている!)
おなか丸出し(フレディのタイツよりもっとむき出し)
下は数段のフリフリがついてる白のドレス(?!)タイツ(?!)
で登場には大歓声、大ウケでした。そして、「ズームイン朝」 で放映
されたので、それを見た人は分かってると思うけど、1才の子供
から大人までが選ばれて表彰されました。衣装作ったお母様達...
すばらしい。私は苦手なので尊敬します!
一位はコスフレ、マニアックイーンの、かの有名なROYさん。
やってくれましたー!!あの“ディ〜ロ、ディ〜ロ(レ〜ロか?)”を。
会場ももちろん、“ディ〜ロ、ディ〜ロ” みんなの声が響きわたって、
もう、サ・イ・コ・ウ!!GAGAのパチパチと、この“ディ〜ロ”を
夢みてた私は2つとも実現出来て...生きてて良かったとしみじみ
...ROYさん、コスフレ(ウェンプリーの黄色の衣装)も、メイクも
ばっちりだったけど、この“ディ〜ロ”が最高に感動しましたです。
ありがとう!
コスプレ右近さん

右近さん登場

そのインパクトのある衣装のまま、一体何を歌ってくれるのだろうと思いきや..「The Show Must Go On」
“僕は英語は苦手なので、日本語で歌います。いやな人は耳をふさいでてね”と右近さん。

あの格好いいイントロから(Gueen上手い!!)始まって、右近さんのボーカルを聴いてびっくり。
めちゃくちゃ上手いじゃん!よく伸びる声で声量もあり、こんな間抜けな格好して(失礼っ!)なんと
すばらしいボーカル!そのギャップに驚き、また圧倒されつつ、みんなで♪show must go on♪と大合唱!
お〜、なんていい曲なんだ!“化粧がはげても〜”とか歌ってたけど、日本語なのは全く気にならない。
Wonderful!ニュースでは錦織健さんの方ばかり扱ってたけど、健さんと同じぐらいすばらしかったです。

そして、その...健さんの登場!

Gueenに感動し、右近さんに圧倒され、失神しそうになってる私に、だめ押しの、錦織健さんの登場。
しきりとテレながら緊張してるよう。会場も大喝采!
“僕はQueenのファンで、時々歌わせて貰ってます。・・・略・・・では今日は「Don't Stop Me Now」を歌い
ます。”
♪ツナァ〜アイ〜♪と歌い始めたとたん、鳥肌が立った。上手すぎる〜!!さすがオペラ歌手、声量あり、
音程もしっかりして、ファルセットもばっちり! あまりのすばらしさに、このままFreddieの代わりにコン
サートをやってくれー、と思った私。そう、オペラ歌手からロック歌手に転向か、みたいな。(そういえば、
Freddieもこれと逆の事言ってたなー)
正統派のボーカルさすがでした。ぜひぜひ今度は「バルセロナ」が聴きたいと切望した私です。(娘が
特に気に入ったらしくて「Don't Stop Me Now」っていい曲だねー、としきりと後から言ってました)

We Will Rock You〜Champions〜そしてフィナーレへ

最後はやっぱりこれだった。Gueen、右近さん、健さんと全員出てきて「WWRY」そして「Champions」、
3人が順に歌って、会場の興奮も頂点に。自分の声なんて全く聞こえないぐらいの大音響のボーカル、
演奏そしてみんなの声、声...“これで悔いなし。帰りの飛行機落ちてもいいわー”状態の私。
そして最後にやられたーと思ったのが、「Champions」が終わりGoodタイミングでウェンブリーのラスト、
Freddieが王冠をつけて登場するシーンがスクリーンに写し出された時。すごい、上手い演出。
そして「God Save The Queen」が流れ、“Thank You!Beautiful People!”とFreddieの声。今日、この時
だけは、この感謝祭に来てくれたファンに向けて言ってくれてるはずだと、きっと私だけじゃなく、みんなが
思ったと思う。涙がどっと流れた私。今まで生きてきた中で一番感動、感激...幸福を感じた瞬間だった。
今、思い出しても、涙が出てきます...I Love Queen Forever!!

そこで感謝祭は終了...しばらくは放心状態の私でした。

見えるでしょうか?スクリーンに“Thank You Beautiful People Good Night God Bless You QUEEN”の文字が

会場を出た後...

余韻にひたりたくって、ゆっくりと最後の方で帰ってきた私達親子。終わった後、また記念撮影する人が
何人かいました。私もステージ前でカシャ!(ちなみに、本番中は撮影、録音禁止...私が見る限り
みんなマナーが良く、カメラはしまっていたと思います。っていうか、参加するので手一杯でした。歌、
手拍子等!)
玄関口前でグッズ販売をしており、大繁盛!私は記念にと、前から欲しかった『Queen U』の紙ジャケを
GET。シールが2枚ついてて(あのキャンペーン応募シールです)うれしかった。それにステッカー付。
これはかなりいい感じ。全アルバムのジャケットがステッカーになって、一枚のシートになってました。
グッズの方はTシャツ、キーホルダー、ポスター等が売ってて、どれもこれも欲しい!!つくづく借金してでも
金持ってくれば良かった、と思った私でした。
今回この感謝祭は、ある方から譲って頂いたもの。その方に、御礼をと思ってキーホルダー、バッチなど
を購入。私もおそろいでGET。まわり、すごかったですよ。1万2万と大量に買い込んでいく人多数。でも、
その気持ち分かります。あれだけすばらしい感謝祭のあと...欲しくなるはず。私も全部欲しかったです。
次回は借金してでも買ってくるぞー!!だからまた、行く事が出来ますように...



そこでマーキュリー基金にも寄付。

出口でKaoruさん親子を見かけ、またまた感動。今日はもしかしたら一生会えないかも知れない人と
思ってた人に何度も会い、信じられない日!夢って、叶うもんなんだと実感。おまけにROYさんもそばに
いて、恐れ多くも娘に後押しされ、声をかけたら快く一緒に写真を撮ってくれました。ROYさん最高!
大ファンになりました。なんてすばらしい一日、なんてすばらしいホワイトデー。このすばらしい時間を
与えてくれた、Queen、東芝EMI、参加した全ての皆さまに感謝しつつ...そしてそしてチケットを
譲ってくれた○○さん、ありがとう。快く送り出してくれた家族に感謝。そして、この長い文章を読んで
くれたあなたに感謝します。

みなさん、ありがとう。



MFCオーナーの感想
某所では大好評、絶賛の嵐(笑)のメランコリーブルーさんの感謝祭レポート第三弾、ついに感謝祭はクライマックスを迎え、Gueen、右近健一さん、そして錦織健さん、と超豪華尚かつクイーンの感謝祭ならこれっきゃない!という顔ぶれによるライブから、感動的なフィナーレに突入したのでした。読んでる皆さんも共に感動してしまった事でしょう。
日本が誇るクイーンのコピーバンド、Gueenは僕はテレビで一度見たことあるだけなのですが、大変楽しめるステージのようですね。特に見たいと思ったのが、セリフまで再現したという「Flash」、こりゃ笑えるだろうな(笑)
右近さんは、去年の11/24にRAGでお目にかかりました(向こうは覚えちゃいないだろうが) 日本語によるクイーンのコピーバンド、クイーンマニアのボーカルとしてのステージを見せて頂いた訳ですが、あの人上手いですよね。日本語で入れるフェイクがまた絶妙(笑) この感謝祭でも日本語で歌ったという事で、さすが一貫してます。メランコリーブルーさんが書いて下さったイラストもいいでしょ?(爆) 無理を言って掲載させて頂きました。
そして健さん、素晴らしかったでしょうね。テレビでクイーンの曲を歌ってるのを見たことありますが、さすが声楽家、朗々たる素晴らしい歌いっぷりでした。今回はバラード系ではなく、「Don't Stop Me Now」を歌ったそうですが、アップテンポもこなせるのですね。やっぱりさすが。う〜ん、この日のライブ、見たかった〜(笑)
本当に素晴らしい感謝祭だったようですね。一部のBBSでは、不満も出ていたらしいのですが、メランコリーブルーさんは十二分に堪能された訳で、それがこんなに素晴らしいレポートに繋がった訳で、だからやっぱり素晴らしかったのです(やや意味不明) そして、それを読んでいる我々も同じ気持ちになれる訳で、やっぱり素晴らしいレポートなのですね(もうわやくちゃ)
メランコリーブルーさん、素晴らしいレポートありがとうございました。また是非何か投稿して下さいね。あ、それと、僕もROYさんと記念写真撮って貰いました(笑) ほんとにいい人です(笑)


「みんなの名盤」トップへ戻る

オーナーのホームページへ戻る