みんなの名盤

投稿No.035 メランコリーブルーさんの

「QUEEN感謝祭3.14」レポート!Vol.1

出発〜DUO着

3/14(日)5:30起床。念入りに(?!)化粧をして、左手には黒いマニキュアをし、準備OK!
中二の娘とルンルン気分で眠いながらも心は踊る!
AM6:30、自宅を千歳空港へ向け出発(車で快く千歳まで送ってくれた旦那様に心から感謝)
途中、雪が降り出し...段々吹雪模様...(まさか、飛行機...大丈夫だよね...Freddie!)
と不安になりつつ、無事千歳発8:10にて東京に向け出発。

6年振りの飛行機に恐怖感を感じながら(高所恐怖症の私)、思いはFreddieに...雲を抜けると
ピカピカの青空と太陽が。(天国に近づいているのかな...Freddie!これから感謝祭に行くよー。
あなたに会えるね。)とか思ったりして一人感動!やばっ!...涙まで出てきた私。
機内放送で“本日はWhite Day...石屋製菓様より『白い恋人』のプレゼントがあります”との
アナウンス。
(そうだ!今日はWhite Day...なんて素敵なFreddieからのWhite Dayのプレゼントだろう...)
と、また一人Freddie Worldへ。
(そういえば生まれて初めて手作りチョコを今年のバレンタインデーにFreddie宛に作った私。その
御礼かしら...)
一人想いをはせてる私の横で、娘はお茶と共に貰ったクッキーをパクパク...(笑)

さてすっかり前置きが長くなってしまって...ここから一気に飛ばします。
20年振りの羽田着。地図と旦那から貰ったメモを左手にモノレール、山手線を乗り継ぎ、
渋谷に着いたのはAM11:00ぐらい。
東京は見事に快晴...(千歳は雪だったのに...同じ日本か?!)札幌に比べるとまるで“夏”
薄着してきて良かったと思いつつ、道玄坂を上り、まずは会場の下見。途中右折の道路が分からず
交番で聞く。そこの道は、なんとラブホテル街...(夜じゃなくて良かった...)
それもまたQueenの感謝祭らしいか(笑)と思いつつ歩いてると、それらしきライブハウスが。
そこには何軒かのライブハウスがあるらしく、左側のライブ会場には若い女の子がずらっと
並んでいる。右側にも地べた座りの女の子達がおり???やはり“プライド効果”か?
それにしても...若い女の子ばっかりと思ったが、違うライブのファンの女の子達だった。
Queenの感謝祭は右側のライブハウスだった。
スタッフらしき人が立っていたので聞いてみると、“そうですよ。ここがQueenの感謝祭の会場
ですよ”との事。スタッフがドアを開けると「地獄へ道づれ」が聞こえて、“Wao!”と気持ちが
一気に高ぶり、段々実感が湧いてくる!!

まだ誰も並んでおらず、朝からろくに食べてない私達親子は、ひとまず渋谷駅へ戻り、
娘の念願(?!)“109”(マルキューというらしいが...田舎者の私!)にて昼食をすませ、
再びPM1:00過ぎに会場へ。既に、もう一つのライブ会場の前は若い女の子だらけで、
混み合っててごっちゃり。どこへ並んでいいのか分からないが、とりあえずQueenは右側なので、
右側の前の方に並ぶ。私はローヒールのパンプスだったが、既に足が痛い。
朝から何歩あるいたんだ?!娘も“疲れたねー、足の裏イターイ”とブツブツ...
しかし本番はこれから...それを思うと疲れもふっとぶ。



そのうち、やっとスタッフが列を整理してくれ、これはQueenに来たんじゃないだろーと思われる
高校生の地べた座りの女の子は、やはりもうひとつのライブハウスの方へ移動したりして、
お〜、前へ、前へ、前から20番目ぐらいになり...けっこー前で見れるかも〜。まわりを見ると、
やはり30代・40代が目につく...親子連れも目立つ...幼児から40代、いや50代もいるのか?
さすがにファン層が広い。2時の会場が近づくと、“東芝EMI”のスタッフがカメラを廻し始め、
待ってる様子を撮っている。何人かがインタビューを受けていた。一番最初に並んでる親子は
私達ぐらいの年齢で(違ったらごめんなさい)、左手に黒のマニキュアが...(おっ、私と同じ
フレ様Fanか?)Gパンの太ももに、今日の入場券である、ジュエルズのジャケットのフレ様銅像の
ステッカーを貼っていた。(あれ?どうするんだろう?はがすのかなー?私ならGパンごと飾って
おくかもー)とか思いつつ、開場まだかな?まだかな?

私達親子はチケットはケースに入れ、首からかけていた。そういう人多かったです。
ドアをスタッフが開けるたび、リハの音が聞こえてきてドキドキ。
♪ボヘミアン♪や♪チャンピオン♪をやっていた。Gueenのリハだったのかな。
やっと2時...そろそろ立ってるの限界...足いた〜い。いや、これからだ!横の娘も...
“まだ〜?2時になったよー。足いたいよ。”ぶつぶつ...。
しかし、コスフレROYさんも姿を現し、注目されたりして、雰囲気はいよいよ...と気持ちは
少しづつ興奮してくる...。
そして2:10頃、開場。

いよいよ始まるぞー

頑張って早めに並んだ甲斐あって、真ん中の2列目に場所が取れた。スタンディングなので、
皆なるべく前へ前へと来るので狭いし、苦しい。そしてみんなの熱気で、既に暑い。
しかし、ステージを見ると、スクリーンには“Jewels”のフレ様が写し出され、その両脇には
クイーンの紋章が、そのまた右側には日の丸の国旗があり、紋章の左側にはイギリスの国旗が
ある。なんてかっこいいんだー!みんな、次々とカメラや携帯でステージを写し始める。
私もカメラを出しカシャカシャ...。

 

BGMはもちろんQueen!確か最初に聞こえてきたのが「ルーザー・イン・ジ・エンド」そして
「オウガ・バトル」へ。まわりを見ると、みんな口ずさんでいるのが分かる。私も控えめに歌う。
ここで娘がまた文句“お母さん、まだー?暑いわー、カバン重いし”確かに暑い...既に汗タラリ。
娘にはGジャンを脱がせて、なんとか狭い足元にバッグを置かせた。狭いので、足でカバンを
挟み込む形だ。
そしてBGMは「ネバーモア」ああ〜、なんて美しいメロディ♪そしてそして、私の大好きな
「マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン」が流れる。誰が選曲したかは分からないが、この感謝祭に
『Queen U』とは...やるなー泣かせるなー、と思ってる所へ...突然ブラック・クイーンが
鳴りやみ、照明が消え、「予言者の歌」のイントロが。素晴らしい選曲だ。
渋くて美しいハーモニーから始まり、段々盛り上がってくる。この高揚感はすごい。

そして記憶が定かじゃないが、“Listen to the wise man”あたりで、バーンという音とともに
銀色の紙吹雪が舞い、ウェンブリーのFreddieの映像が....


続くっ!



MFCオーナーの感想
「みんなの名盤」今回は特別企画ということで、メランコリーブルーさんによる「Queen感謝祭3.14」のレポートをお届けします。メランコリーブルーさん、投稿ありがとうございました。
実はこのレポート、大変な力作でありまして、一度で掲載するにはボリュームあるし、勿体ないしで(笑)、3回に分けてご覧頂きます。一回目の今回は、読んで頂いてお分かりの通り、感謝祭がスタートする瞬間までをお届け致しました。この続きは見てのお楽しみ(笑)
ここまでで既に迫真のレポートです。素晴らしい。本番がスタートしたら一体どうなってしまうんでしょう。続きが読みたくて、もう貴方は寝られません(爆) 第二回はいつかな〜(ああん、じらすなんて...いぢわる)


「みんなの名盤」トップへ戻る

オーナーのホームページへ戻る