みんなの名盤

投稿No.030 イアラさんの

付録目当てで買うアルバム5選

「Live At Leeds/THE WHO」

レコードはダブル・ジャケットになっており、それを開くと左側にA-4サイズの封筒が差し込んである。
中にはコンサート日程表、契約書、ハイナンバーズ契約お断りのノティス等のコピー、歌詞カード、
ポスターなど12点が収められている。売る場合は1点でも欠けると査定が下がるので要注意。
ポスターがないものが多い。


「Wedding Album/JOHN LENNON & YOKO ONO」

狂気の未完成作品第3番である。(笑) ジョンとヨーコの結婚記念盤ということで買った人は
みんな後悔しているに違いない。何しろ音楽と呼べるモノではないから。(笑) レコードはジャケットに
収められているのになぜか箱入り仕様である。中には婚姻届けのコピー、新聞のスクラップを綴った
ブックレット、ポストカード等が入っている。よほど売れなかったのか再発盤では初回盤の3000円から
2500円に値下げされている。
最初から内容を知っていれば誰も買う人はいなかっただろうと思われる作品。


「Bark At The Moon/OZZY OSBOURNE」

ランディ・ローズ・トリビュートのライヴ盤「Speak Of The Devil」に引き続き未発表ライヴ・シングルが
封入。それと駄菓子屋に売ってたような刺青シールが付いていたのには笑えた。(笑) 
君も気分はオジーだ、みたいな。


「7800 Fahrenheit/BON JOVI」

小学生雑誌の付録のようなすごろくが付いていた。誰かこれで遊んだ人いませんかねぇ。(笑)


「Live In Japan/DEEP PURPLE」
後にも先にも聞いたことがないが、これに付いていたのは何と写真のネガ。ライヴの名作として
知られる本作だが、付録のことは以外と知られていない。また海外では「Made In Japan」のタイトルで
発売され、ジャケも異なる。日本盤のジャケは日本だけのものなんですね。



MFCオーナーの感想
公約通り(笑)2日続けてイアラさんの投稿アップです。実はこれの後にも、もう一つ頂いてまして、明日また更新をしますので3日連続のアップとなります。お楽しみに(笑)
今回は「付録目当てで買うアルバム」なんて言うと、中味は大した事ないのか?なんて思ってしまいますけど、決してそういう訳ではありません(言わんでも分かるって)。LP時代には付録付きってよくありました。予約特典とかそういうのではなく、ほんとにLPに付録(おまけ)が付いてくるのです。ステッカーとかシールとかが主でしたが、イアラさんがセレクトされたような変わった物も結構あったんですね。婚姻届のコピーなんて、いらないっちゅうの(ファンの方ゴメンナサイ)。以前にも書きましたが、こういった遊び心が失われて久しいです。
とはいえ、CDでも稀におまけ付きなんでのがありますね。僕が見かけた(買った訳ではない)のでは、ダムドだったと思うんですが、CD一枚なのに妙に大きな箱に入っていて、何かと思ったらTシャツがセットになっていました。可能な限り小さく折り畳んで入れてあったのです。あれを中古屋で売ろうと思ったら、やはりTシャツ付きでないと値が下がるんでしょうか?(笑)
そういえば、去年買ったジェフ・ベックの新作にはピックが入ってたなぁ...


「みんなの名盤」トップへ戻る

オーナーのホームページへ戻る