みんなの名盤

投稿No.024 イアラさんの

ジャケ買いするならこのアルバム・其の一

・「Sticky Fingers/THE ROLLING STONES」



ポップ・アートの巨匠、アンディ・ウォーホルがデザインしたジッパー付きの名アイデア。
当時はジッパーを下ろせない女性ファンが多くいたとか。(笑)


・「Schools Out/ALICE COOPER」



机仕立てのジャケットのフタを開ければ紙パンティを被った変態レコードが登場。履くもよし、頭に被るもよし、
何に使うかは個人の自由。(笑) きわ者アリスの男心をくすぐる迷作。


・「Thunderbox/HUMBLE PIE」

  → 

パッと見ると何が何だかよく分からないが、中袋を引っ張り出すと鍵穴から下半身裸の女性が見えることが
分かる。覗き趣味の気分も分かる?


・「Stand Up/JETHROTULL」

 → 

ダフル・ジャケットを開けばジェスロ・タルのメンバーが飛び出してくる飛び出す絵本を応用したユニーク企画。


・「Long John Silver/JEFFERSON AIRPLANE」

 → 

ジャケットそのものが小学生・幼稚園児雑誌の紙細工付録になっている組立式タバコケース。箱を開けると
そこにはマリファナがぁ〜〜ッ。でも見るだけで吸えません。(笑)



MFCオーナーの感想
イアラさん、度々ありがとうございます。今回は画像も提供して頂きました。
いやいや、今回は楽しませて頂きました。かつてのLP時代には結構見られた、遊び心に溢れたジャケットの数々、CD時代の今では想像も出来ません。子供騙しの紙ジャケ仕様じゃここまでは出来ないでしょう。ざまあみろ(って誰に言ってんだか)。
とまあ、今回はあれこれコメントを述べるのは止めまして(笑)面白ジャケットを存分にご堪能下さいませ。それにしても、発禁にならなかったのか?なんてきわどいのもありますねぇ、どれとは言いませんが(分かるって)
第二弾もあるそうですから、そちらもお楽しみに!


「みんなの名盤」トップへ戻る

オーナーのホームページへ戻る