みんなの名盤

投稿No.004 桜井さんの

Sakurai Selection Band

CDを1枚プロデュースできるなら、こんなメンバーでやってみたい!ってことで
プレイヤー中心にピックアップしてみた。


ブロー・バイ・ブロー/ジェフ・ベック
ギターは宇宙最強。彼に関しては言葉で説明できない程、犯されまくってるので
割愛させていただく(笑)

ラブ/長谷川浩二(アルフィー)
ドラマーはアルフィーのサポートメンバー。アルフィーは不本意な選択だが、
長谷川君のパワフルっつーか音のデカさだけが気に入ってる。フュージョン
出身っぽいロックドラムって好きなんだ。でもコージーが生きてたらコージね。

テイルズ/マーカス・ミラー
ベースはブリブリ・チョッパーのマーカス。こーゆー音を聴いてると腰がイッてしまう。
下半身のモヤモヤ解消に・・・。でもジャコが生きてたらジャコね(こればっか)

ザ・サイレンサー/マーク・グレイ
キーボードはなにげない音色で聴かせてくれるマーク。これと言って特徴がない所が
かえって新鮮。自分のリーダーズアルバムなのにバックに食われちゃってるのが
いい(笑)

ミッシェル・カミロ/イン・トリオ
ピアノはラテン・ジャズの奇才ミッシェル。ピアノはこーゆー風に弾いて欲しいな。
聴きこんでしまうので、ドライブのBGMには不向き。


他にもブレッカー兄弟、タック・アンドルーetcと、キリがないのでこの辺で。しかしこの
メンバーで音出したら収拾つかないですな。




MFCオーナーの感想
桜井さん、どうもありがとうございます。僕の不躾なお願いを聞き入れて下さって本当に嬉しいです。
しかし、桜井さんらしいユニークなセレクションで来ましたね。音楽好きなら一度は夢みる、自分だけのスーパーバンド、桜井さんのベストメンバーはこういう顔ぶれということで。確かに、顔ぶれだけではどんな音楽をやるのか、今ひとつ想像つかないですが、そこはプロデューサー桜井さんの腕の見せ所、アバンギャルドでオシャレな大人の音楽(なんじゃ、そりゃ)が楽しめそうです。実現は絶対不可能ですが、ジャコ・パストリアスとコージー・パウエルのリズムセクションなんて、想像するだけでも楽しいですね。
ただ、この顔ぶれ、プロデューサーとして一番扱いが難しいのはやはりジェフ・ベックでしょうかね(笑)。


「みんなの名盤」トップへ戻る

オーナーのホームページへ戻る